酒田市・鶴岡市の方が、新築一戸建て、リフォーム・リノベーション工事の際、とにかく建築工事費用を抑えたい事から、補助金・助成金をお調べになるかと思います。そこで、国・山形県酒田市鶴岡市の補助金・助成金について説明いたします。

新築新築一戸建てリフォームリノベーション工事補助金助成金制度を賢く取り入れ、お客様のお役にたてますよう、努めております。

補助金一覧

【国】
●すまい給付金
消費税率引上げによる住宅取得者の負担を、かなりの程度緩和するために国が行っている制度です。

住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。すまい給付金制度は、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。  すまい給付金について詳しくはこちら

●令和3年度  長期優良住宅化リフォーム推進事業
良質な住宅ストックの形成や、子育てしやすい生活環境の整備等を図るため、既存住宅の長寿命
化や省エネ化等に資する性能向上リフォームや子育て世帯向け改修に対する支援を行う事業です。

★補助対象住宅
リフォームを行う既存住宅(戸建住宅、共同住宅とも対象)
※事務所や店舗など住宅以外の建物は対象外
★主な事業要件
・リフォーム工事前にインスペクション(建物の現況調査)を実施すること
・一定の住宅性能を有するようリフォーム工事を実施すること
・リフォーム工事の履歴と維持保全計画を作成すること

長期優良住宅化リフォーム推進事業について詳しくはこちら

弊社には既存住宅状況調査技術者及び耐震診断技能者がおりますので、是非ご相談ください。

●令和3年度地域型住宅グリーン化事業

地域の中小工務店等が連携して取り組む良質な木造住宅等の整備を支援 ※弊社もグループに参加しております。

国土交通省が、地域における木造住宅の生産体制の強化、環境負荷の低減等を図るため、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備を支援しております。※ご希望の方は、令和3年度11月初旬の予定です、申し込みの段階では、契約書・確認済証が有った方が、通りやすいと思いますので、その準備が必要です。今からでも間に合うかと思いますが、平面プランからお急ぎになった方がよろしいかと思います。

支援対象となる木造住宅・建築物の種類と上限額などについて詳しくはこちら


【県】

【令和3年度山形県住宅支援制度】

リフォーム・新築住宅・中古住宅、山形県さまざまな支援策情報になります。

支援策サーチはこちら お住まいの市町村で利用できる支援策を検索できます。

《新築をお考えの方》 

●山形の家づくり利子補給
住宅ローンの金利の一部を県が負担します。(最大約100万円)
令和2年度 山形の家づくり利子補給 申込受付状況について(第1回募集)

※県産木材多用型、寒さ対策・断熱化型、子育て支援型(三世帯同居・近居)、移住促進型の募集については、申込受付数が募集戸数を超えたため、抽選が行われました。

※子育て支援型(一般)、耐震建替型の募集については、申込受付数が募集戸数に満たなかったため、5月15日(金)まで募集期間を延長し、先着順で申し込みを受け付けます。
なお、募集戸数50戸に達した時点で募集を締め切りますのでご了承ください。

令和3年度 山形の家づくり利子補給制度について詳しくはこちら

緊急!! 山形県県産木材利用拡大緊急支援事業 NEW!!
        県産木材を利用すると補助金が受け取れます。(最大30万円)

山形県県産木材利用拡大緊急支援事業について詳しくはこちら

《リフォームをお考えの方》

●リフォーム補助金
要件工事を行うと補助金が受け取れます。(最大30万円)

リフォーム補助金について詳しくはこちら

●耐震改修補助金
耐震改修を行うと補助金が受け取れます。(最大40万円)

耐震改修補助金について詳しくはこちら


【市】

《新築をお考えの方》

【酒田市】

●令和3年度酒田市新築住宅支援事業
県内に本店がある市内施工業者が施工し、酒田産木材を一定量使用する住宅を新築する場合、1戸あたり最大60万円を補助します。

酒田市新築住宅支援事業について詳しくはこちら

【鶴岡市】

●令和3年度鶴岡市新築住宅支援事業

令和3年度の鶴岡市では、新築住宅支援事業を実施します

              鶴岡市の住宅支援策について詳しくはこちら


《リフォームをお考えの方》

【酒田市】

●令和3年度住宅リフォーム支援事業
県内に本店がある市内施工業者が施工し、新生活様式に対応した住宅リフォーム工事を行う場合、工事費用の2分の1(最大30万円)を補助します。
         令和3年度住宅リフォーム支援事業について詳しくはこちら

【鶴岡市】

令和3年度住宅リフォーム支援事業

県内に本店がある市内施工業者が施工し、新生活様式に対応した住宅リフォーム工事を行う場合、工事費用の2分の1(最大30万円)を補助します。


【住宅ローン】

住宅ローンについては、金融機関のサイトをご紹介します!
【注意事項】
・上記でご紹介した制度は、地域の違いやお客様の設計条件により適用にならない場合もございます。
・申請できる件数が決まっている制度もあるので、時期や他の申請件数によっては利用できない場合がございます。
また、年度がかわると内容に変更が発生する場合がありますので、
詳しく知りたい方、ご相談は下記のお問い合わせフォーム、または電話:0234‐22‐7351へお問合せください。

記入は簡単です!

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください!